2010年6月アーカイブ

放送・イヴ

でんせつは~~!!

ZEXCS制作担当のたっくんです。

 

ついに・・・ついに・・・明日から放送じゃないですかぁぁ!!!!!

先行上映会も盛り上がったようですが、現場も超盛り上がってるっスよー!

監督も最新のipadでブブゼラを鳴らしながら現場を練り歩いております(一部誇張表現が含まれております)

現場のテレビのチャンネルはずっとテレビ東京さんに固定されております。

録画の体制もばっちりです。

皆さんはリアルタイムで見て翌日眠くなる覚悟はいいか?俺はできてる!

 

南アフリカではOAしないんでしょうか・・・?

日本は残念ながら負けてしまいましたが、アニメのW杯なら優勝は伝勇伝で間違いなしです!

 

伝説のアニメの伝説が・・・今始まる!

もうアニメ放映、目の前じゃないかーーー!!
 
そしてもう、毎日日記を更新していると、
話題もありません!(えー笑)
 
いやだってね、アニメ放映でドキドキするよーくらいしかここのところないもんねーー。
 
でも、この日が来るのをみんなでたくさん待っていたのだけど、ついにきちゃいますね。
どうしよ。
伝勇伝はさ、アニメになるなるという状況でずっとならなくて、無理かなぁとかね、
思っていたのに、なんかうわーってみんなで頑張ってるうちに、なんともう明後日放
映だってさ!
 
ここ七年間くらいは、いろんな人に会うたびに、伝勇伝ってアニメにならないんです
か? って聞かれまくってて、ならないんですよーと答える、というのを繰り返して
いたのだけど、それがなんと、明後日には放送なわけです。
 
それも、こんなにずーっとならなかったのに、どういうわけかいざなるとなったら、
僕が想像してたよりも遥かに素晴らしい環境でアニメになってしまいました。
素晴らしい出来で、原作をすごく大切にしてもらえて、それもめちゃくちゃ豪華キャ
ストでアニメになります。
 
そんなんもう、心臓が破裂しちゃうよねぇ(笑)
 
 
おまけにいままで支えてくれていた読者のみなさんに
いっぱい声援もらってね。
ほいで、こないだイベントきてくれた声優ファンの方たちとかも、
作品のファンになったーとコメントくれて。
おまけに、書店の方たちまで、「伝勇伝のアニメ、何年も待ってました!」と応援し
てくれてて。
 
 
そしてついに、明後日か!!!
 
カミングスーンどころの騒ぎじゃないよ!
 
ほいで今日、伝勇伝のイラストを描いてくれているサオティと電話で話したのだけど、
思わず過去を振り返ってしまいました。
 
でもってもう、お祭りが明後日には始まってしまうわけですが、みんなよろしくねー!
ドキドキするけど、楽しみです。
サオティなんか、送られてきたDVD見てないんだってさー。
リアルタイムでテレビで見るんだそうです!(笑)
 
 
いやーーーー、明後日。
楽しみだね!
 
 
伝勇伝アニメ放映まで、
あと2日!!!


皆さんでんゆうは(^^)

 

私もおなじみのあいさつから始めてみました|ω・)

イリスブログ第4回目!!


P2010_0616_124353K.jpg

 

 

蒸し暑い日が続きます。

そんな日は団子アイスなんていかがですか?

 

P2010_0616_122759K.jpg


冷凍団子★☆★

うむ...

何かおかしいです...

 

 

「伝説の勇者の伝説」第一話放映まであと少し!

先行上映会はとても盛り上がったようですね。

 

 

第二回話アフレコ終了後には、たくさんの取材を受けさせていただきました。

その記事は色々な場所で多くの皆様の目にとまったのではないでしょうか?

私自身、周りの先輩に緊張を和らげていただきながら受けさせていただきました。

それだけ注目されている作品なのだと実感!

身のひきしまる思いがします(>_<)

 

 

さて、

先日はアフレコ終了後に、皆さんとお食事に行って来ました!

30人くらいの大人数で行って来ましたよ★

見て下さいこのお肉~


 Image0008K.jpg

これで二人前です(^^)ニヤニヤ

 

 

野菜がもっさりっっ。

とっても美味しかったです。

 

 

「伝説のカツ」という名前のお料理があり、もちろん全テーブルに一つずつ注文。

 

デザートもいただいちゃいました。


P2010_0614_220631K.jpg

 

ご馳走様でした♪

素敵な一時でございました。

 

 

ただ、席から立ち上がった時にエアコンに二度頭をぶつけてしまいました(×_×)


P2010_0616_122057K.jpg

 

私より背の高い方は大勢いらっしゃったのに...私だけ...?

 

ではでは、また次回!

お祭りが始まるよ!!

イリスちゃんでしたー




いま夜中の三時です。
でもずーっと起きてるので、カウントダウン日記は、
しれっと28日に更新したんだぜー的に更新しまーす。
 
というのも、
7月1日に、
みんなで伝勇伝のアニメリアルタイムで見ようぜ会のために、ちょっとずつ夜型にし
よーとしてるのです。
 
やりかたは簡単!
 
極力寝ないで、原稿を書きまくる戦法!!!
 
 
 
しーめきりがやべーーーーーー!!!(いつもだけどね!)
 
 
というのはさておき。
 
今日編集部と話していて、アニメの放映局が増えたよやった!
という話題で盛り上がりました。
もうみなさんご存知かもしれませんが、
 
テレビ東京:71日より毎週木曜日 深夜215分~
テレビ大阪:72日より毎週金曜日 深夜305分~
テレビ愛知:77日より毎週水曜日 深夜258分~
 
局の都合により、放送日、放送時間の変更の可能性もございます
 
(テレビ大阪の放映時間変わったから、みんな気をつけてー)
 
 
この3つにくわえて!
 
AT-X】にて放送開始!
 
712日より毎週月曜日 830分/2030分~
715日より毎週木曜日 1430分/2630分~
 
放送日時は変更になる場合がございます、予めご了承ください
 
 
 
 
とのことでーす。
AT-Xって、週4回も放映されるのね!すげーね!
 
上の放送局で見れないーという方は、ぜひぜひ、こっちで見てみてくださーい。
 
と、いうわけで、夜型になっております。
夜型にしようと頑張ってる、というのもあるのですが、実際はあれです。
伝勇伝アニメの放映が近づいて、ドキドキして眠れないのです。
なのでツイッターで昨日、キノの旅のしぐさーさんや、ゼロの使い魔のヤマグチさん
やらと、実は僕ら同期ですねーとかいう会話をしてたら陽が昇ってました。
いや、ほとんど同期なんですが僕のほうがずっと年下なので、いろんな心得とかを教
えてもらったりして、楽しかったです。
ってか、作家は朝六時とかみんな起きてんのかなぁ、、、
杉井さんや上月さんとも話したしねぇ。
みんな早く寝ないとだめよ(僕もだけど)
 
 
ちなみに僕は、来年の1月で十周年なのです。
十年って、すごいです。
こんなに長くみんなに支えてもらえてると思うと、ほんとうに頭があがりません。
イベントでみんなに、「タカヤー!」とか、「鏡先生~!」とか言ってもらって、も
うウルウルマックスでした(笑)
 
 
そしてびっくりなことに、堕ち伝を、ガンガンONLINEで連載してくれる予定の、ほづ
みりやさんも、同期でした!
と、最近は同期の話題がとても多いです。
生き残り率があまり高くないこの業界で、十年目なのに仲間がたくさんいるのは心強
いです。
 
 
ところで先行上映会の評判がとてもよくて、ちょっと安心してます!!
みんなありがと!
まだ伝勇伝を読んでない方も、一話目を見て、読みたくなった!と拍手をくれてて、
とてもうれしいです。
これから六ヶ月間、みんなで盛り上がろうねー。
 
そして先行上映会の舞台の様子をまた少し。
やはり声優さんたちはすごいねぇ。
だって僕がコメントするときとかは、
いつでもフォローに入れるよう、福山さん、小野さん、高垣さん、儀武さんが、ちら
ちらこちらを確認してたもんねー。
 
福山さんが、僕がコメント途切れた瞬間にフォローに入ろうとしてくれたのも、しっ
かり確認しちゃったよ!
福山さんありがと。
 
 
あと、伝勇伝といつ天の新刊が立て続けに発売されたから、その感想もたくさんもら
いました。
ありがとー!
あんな感じになっていきます。
どっちも盛り上がってるからみんなながーいコメントをくれていて、嬉しいです!
これからもみんなに喜んでもらえるよう頑張るから、よろしくねー!
 
 
というわけで、もう、あと、3日!!!!
ってか実はいま深夜三時に更新してるから、2日か!
 
うーわー
この十年でなんか、一番ドキドキしてるような気がする。
アニメの出来が素晴らしいから、より、ドキドキしちゃうなぁ、、、
 
あ、一日の、
アニメリアルタイムで見ようの会について、
こういうところが不安だよーというメッセージをくれた方。
ちゃんと確認してみました。
 
どうやらやはり、女性のほうがちょっとだけ多いようなので、安心してくださーい。
あと、スタッフがもう、きっちりやるので任せておいてください! とか言っていた
ので、大丈夫だと思います!
一日の夜はみんなで楽しもうねーー!
 
ってか、ツイッターとかでも生中継する予定なので、みんなでわーっとやろうねー!
 
でも、5時間もみんなと一緒に過ごすのは初めてだから、
僕も緊張しております!
みんな優しくしてね。
 
 
というわけで、アニメまであと、
3日!(ほんとは2日だけど、今日ちゃんともう一回日記更新します!)
 
 
伝勇伝アニメ放映まで、
あと3日!!!
 
 

 


また遊びにきました。

『月伝』担当のヤマザキです。
最近、蒸すわ暑いわでぐったりしております。

さてさて。突然ですが、8月に配布予定の『月伝4』に
「第1話先行上映会」のレポートを掲載する運びとなりました(ドンドンパフパフ)。

梅さん、梅さん。どこまでバラして良い?
「ザキヤマちゃんー、4号どころかまだ3号すら配布していないのだぜー。」

(∩゚д゚)アーアーきこえなーいということで、
梅さんを無視してうっかり流出してしまいましょう。

■イベントの様子の写真が載るらしい!?
■声優さんたちの、ちょっとしたコメントが載るらしい!?
※すべて予定です。あくまでも予定であることをご了承ください。

イベント中、カメラを持ってウロウロしている人間がいるとするならば、
それはヤマザキかもしれません......。

先行上映会から、少し間が空いての配布となりますが、
楽しみにしていてくださいね。それではまた。


ph01.jpg


 

伝勇伝_#01_05_28_DF 03517A.jpg

日本代表、カルーン戦勝利おめでとうーーー!!!!

 

 

と、いうのは置いといて・・・

 

皆様こんにちは、びゅーてぃほー・崎Pです。

最近忙しさにかまけて更新を怠っていて申し訳ございませぬ。

(梅巻子から睨まれております)

 

さて、タイトルにも書きましたが「伝勇伝」の番組宣伝CMが完成いたしました!

第1話の映像素材から編集して作成しまして、来週位から目にすることができると思います。

近日中にはサイトにも映像をアップしますので、楽しみにしていてくださいね。

 

アニメーションの制作に関しては、監督やたっくん、現場の方々のご尽力もあり、

順調に進行中であります。

その第1話ですが、いくつかのスチール画像を今回特別にお見せいたしましょう。

 

伝勇伝_#01_05_28_DF 032410.jpg 

    「美人だ!」

 

  その通り! 美人ですね~~~♪

 

伝勇伝_#01_05_28_DF 053640.jpg

    「見つけたっ!」

 

 見つかった! 可愛いですね~~~♪

 

伝勇伝_#01_05_28_DF 095070.jpg

   「きゃい~~~ん♪」

 

 いや~んな感じ♪

 

伝勇伝_#01_05_28_DF.jpg

   「ないか~~~い♪」

 

 事情が変わった!

 

伝勇伝_#01_05_28_DF 022370.jpg

  「いつかギラギラサマー」

 

現在24時間以上営業している私の瞳もアルファ・スティグマな感じになってます。

(バウアーさんも既に寝てるぜよ!)

 

伝勇伝_PV_雑誌用_04_21 2072.jpg 

 ちなみに後4時間くらい起きているとこんな感じになりそうです。

(これはPVのスチール)

 

そんな訳で、今回はここまで♪ (体力の限界です)

 

今週には第1話、第2話が完成いたします。

放送開始まで、あと16日!

6月26日には1話の先行上映会も行いますので、楽しみにしていてください。

 

ではでは~~~♪

 

えーと。皆さま、初めまして。

『月刊伝勇伝(以下:月伝)』の制作担当をしております、ヤマザキと申します。

もうすでに『月伝』に本名さらしているので、今さらHNとか考えてもしかたないですよね。


さて、実は先日、梅さん(梅巻子さん)に、


「ブログで『月伝』の予告はしてくれないのか」


とお話させていただいたところ、


「だったらヤマザキさんが書いちゃえば良いじゃない!」


と、それはもう「パンがなければお菓s(略)」のノリで言われまして。


「私がここに記事を書くとか場違いなんじゃないのか。むしろ梅さんが書くべきじゃ。いや、でも梅さんは忙しい方だし......」


とヒヤヒヤしながらも、ブログにお邪魔させていただいた次第です。

で、唐突ですが、『月伝』のQ&Aコーナーをやりたいと思います(ドンドン、パフパフ)。


Q:で? PDFはどういうタイミングで公式サイトにUPされんの?

A:知りません。ので、梅さんに確認してみます。


梅巻子「PDFやらなくちゃっ!!と思うのは配布後2週間前後だと思います...多分...」


だそうです。そうすると、『月伝2』をアニメイトで手に入れられなかった方は、

まだ『月伝2』の中身を見られていないわけですね。

それはいけない。梅さんばりに「うっかり流出」してしまいましょう。


100611_ph01.jpg


どうです。この相関図、片面に収めるの大変だったんですよ。

『伝勇伝』への愛の力でなんとかしましたけど。


Q:『月伝3』はどんな感じ? ちゃんと進んでんの?

A:もちろん進んでます。しかも、もうすぐ完成です。


おっと、これまた「うっかり流出」......。


100611_ph02.jpg


『月伝3』は、ライナとフェリスの旅の始まりをダイジェストで紹介したり、

最新設定画が載っていたり、ラジオレポートが載っていたり、

福山さん&小野さんの対談―第2回―が載っていたりと、今回も豪華仕様です。

ラジオレポートに関しては、プレセペさんとは違う写真が掲載されているので、必見ですよ。


Q:え、もしかして『月伝4』の内容とか、もう決まってんの?

A:決まっています。このブログを書くことが決まったその日に、打合せをしてきました。


まだ詳しくは言えませんが、梅さんの愛が詰まりすぎて

爆発するんじゃないか、といった感じの内容になると思います。お楽しみに。


えー、それでは、あまり長文を書くと嫌われそうなので、今回はこの辺で......。

その内、また『月伝』のマル秘情報を持ってひょっこり現れると思います。では。


イリスブログ第3回目!
先日お団子の旅に出る夢を見ました。
近いうちに私も出ようかと考えてます。

P2010_0609_093859.jpg


毎回、伝勇伝のアフレコ現場ではお団子の差し入れをたくさんいただきます。
有り難うございます!
【伝勇伝=お団子】だよね!
姉様★

P2010_0607_184508.jpg
(写真はみんなで美味しく食べてますの図)


そこで!!
突然ですが、
『イリスもできるもんその①』

姉様が大好きなお団子ストラップをつくろう(>▽<)ノ


材料はこんな感じです。

P2010_0527_115316.jpg


粘土をまず3つに分け、
絵の具を混ぜてこねこね。
すごい軽い粘土で、手にもあまりつきません。

P2010_0527_124339.jpg


丸めて...



丸めて...


P2010_0527_130348.jpg

爪楊枝にさす!
この時ボンドも使います♪

P2010_0527_122952.jpg

P2010_0530_232444.jpg

ニスを塗ったら出来上がり~
つやつやてかてか(*^^*)



紙粘土にさわるのなんて本当に久しぶりでしたが、
あっという間にできました~

試してみて下さいね☆
皆でおそろいのお団子ストラップだーーーっ


以上っ
『イリスもできるもん』でしたー

P2010_0527_115850.jpg

また次回(^▽^)


でんせつは!

ZEXCS制作担当のたっくんです。

 

ラジオでおなじみのご挨拶ではじめてみました。

分からない人はラジオを聴いてくださいね。

 

今回は本編中に登場する張り込み素材をお披露目しちゃいます。

伝勇伝世界特有の文字が使われているんですよっ!

 

貼り込み素材.jpg

 

一見読めないと思いますが、

実はこれ、ちゃんとした内容のある文章になっているのですよ。

いつか伝勇伝フォントを配布できる・・・かな?

 

さて、この素材が何話に出てくるのか

アニメ本編をご覧になって探してみてくださいね。

 

では、また次回流出する画像をお楽しみに!!

こんにちわ。梅巻子でございます。
イリスブログいいですよねー。
なんか可愛らしい女の子が写真付きで日記とかって
いろいろ潤いますねぇ。

崎P---っ!!
崎Pも、もっと書いてくださいよーーー!(怒

さて、6月に入り放送まであと1ヶ月を切りましたー!!!
はやいもんですねぇ。

メルマガ会員様にはすでにご報告させて頂きましたが
またまたイベントが決定いたしましたー。

7月1日(木)の記念すべき1話放送を鏡先生やプロデューサー陣と生で鑑賞する
大人の徹夜パーティーでございます。

深夜なので入場制限がございますが、サッカーにも負けない熱い夜を一緒にすごしましょー。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 鏡先生と第1話生鑑賞!
 大人の徹夜パーティー応募要項 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━

【イベント概要】

「鏡先生と第1話生鑑賞!大人の徹夜パーティー」
日程:2010年7月1日(木)
時間:24時集合~早朝5時頃まで
場所:都内某所
出演:鏡貴也先生・プロデューサー陣・梅巻子・他
料金:無料

※イベントの場所などの詳細は当選者のみ招待状にて御通知致します。
※深夜のイベントですので、20歳未満はお断りさせていただきます。

【応募方法】
郵便はがきにて以下6項目を全て記載して御応募ください。

【はがき記載内容】
※記入漏れがあった場合は応募無効となりますのでご注意ください。

①御名前(フリガナ)
②郵便番号
③御住所
④御電話番号
⑤性別
⑥年齢

※頂いた情報は当選者の抽選用以外には使用致しません。
 抽選後は破棄致します。

【応募の宛先】
〒150-0011 渋谷東二郵便局留「伝勇伝大人の徹夜パーティー」事務局

【締め切り】
6月17日(木)必着

【当選発表】
応募多数の場合は厳正な抽選の上、招待状の発送をもって代えさせて頂きます。
招待状の発送は6月21日(月)頃を予定しております。

※イベントに関するお問い合わせは受け付けておりません。
※イベントに関するスケジュールや内容等はやむをえない事情で変更になる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

皆様こんにちわ(^◇^)ノ

イリスブログ第二回目ーっ!!!

お団子片手にチェックして下さいね。

P2010_0602_175340.jpg

P2010_0602_160629.jpg

さてさて今回は前回のぬいぐるみの説明を!
写真に写っていたピンクのぬいぐるみ...

P2010_0602_181756.jpg

あれは

...

アルパカちゃんです!

160820.jpg

ただのアルパカちゃんではありませんよ...

な...なんと


フェリス役の『高垣彩陽』さんからいただいたのです!!!
姉様大好きーーー


収録が始まって最初の頃に、姉様がアルパカちゃんのぬいぐるみを携帯につけていたのを発見。


アルパカちゃん好きな私が思わずお声をかけたら...

翌週、私の為に持って来てくれたのですよ!

し・か・も

ゲームセンターで取って来てくれたんですって!!


姉様素敵です(*´д`*)

160243.jpg


イリスに優しい姉様ですvv


アフレコ現場は終始和やかで、緊張しつつも楽しく参加させていただいてます。


第一話放映まで1ヶ月切りましたね!!
どきどきわくわくっ


第二段PVも公開前にスタジオのロビーで流していただき、他のキャストの皆さんと拝見させていただきました。
見終わったあと無言...

ぐ...ぐぅ(;_;)

元々原作ファンの私には、
『こんなシーンをもうやってしまっていいの!?』
という驚きと共に、素晴らしいシーンを早くも凄すぎる映像で見る事ができた!という喜びがありました。

ご覧になってない方は今すぐっ!
伝勇伝の放映が待ちきれなくなりますよ★

これから更に盛り上がっていく『伝説の勇者の伝説』!

皆さんも是非ついて来て下さいね

160334.jpg


ではでは、また次回!
イリスちゃんでしたー