鏡貴也二回目の登場です!

前回の現場ブログで、現場っぽいことを頑張ったのですが、今回はその続きでーす。

シリーズ構成の吉村さんの名言についてです。(吉村さんの吉の字は、ほんとはこの字じゃないんだけど、変換できませんでした。すみません)

その、吉村さんはもう、とにかく熱い方で、僕よりも原作詳しいんじゃないかと読みこんでくれていて、脚本も素晴らしいのですが。
その吉村さんがアニメうちいりをかねた忘年会の席でこんなことを言ってるのを聞いてしまいました。

「私たちにとってはアニメは年間に何本もあるかもしれないけど、その作品の作者さんにとって、読者の方にとっては、一生に一回しかないかもしれないお祭りなんだ! だから何本もあるなんて気持ちで作品に接したくない! 大切にしたい! 絶対手を抜けない! そういう気持ちでコトにあたっていきたい! 伝勇伝大好き!」

なんてことを言っていて。

なんていい人なんだ!

おまけにウーロン茶片手にそう叫んでいました。

しらふですよしらふ!

あたりまえの話ですが、こんなことを言われたら、原作サイドは感動で涙ぐむしかないです。
ちなみにプロデューサーに聞いたのですが、シリーズ構成さんをオーディションして、一番伝勇伝に熱かった方にお願いしたんだそうです。
大伝勇伝7のあとがきにも吉村さんは登場しているのですが、そのあとがきを見せたときの僕との会話。

吉村さん「私の発言、全部の語尾に!マークがついてましたね」
僕「す、すみません」
吉村さん「いえ、事実なので大丈夫です」

事実なんです!(笑)

さらに富士見書房の新春感謝会で、僕が檀上で大勢の前でスピーチして、
「紆余曲折ありましたが、みなさんのおかげでついにアニメになります! ほいでもって、今年はやるぞー、オー!」
 と、みんなで叫んだのですが、そしたら吉村さんがきて、
「感動しました! やっぱりここまでくるのに、たくさんの思い入れがあったんですね! 頑張ります! やります!」
と、言ってくれました。
優しいなぁ。
さらに監督もワイン片手にわざわざきてくれて、乾盃しました。
ゼクシズのみなさんとも集まって、一緒になってオーといいました。


というわけで、次回はその、監督についての話!
そしてその次はゼクシズについて書いていこかなー、と思います。

いやーでも、ちゃんと書いていけるかなー。
〆切がこない世界にいきたいなー。